トップページ | 2006年1月22日 - 2006年1月28日 »

2006年1月21日 (土)

108 長崎にて

いやはやなんとも、ついこないだ札幌にいたんですが、
只今、長崎におりましゅる。
本日のえさかちゃんの夕飯は「宝雲亭」の餃子です。
長崎の繁華街の思案橋のそばにあるです。
こちらには「雲竜亭」というおんなじ様なお店があるですが、
大抵あちきはこちらです。
5〜6センチのかわいい餃子が10個で一人前。
お写真はだいたい25個、5人で200!
食べちゃいました。
柚胡椒を付けてそのままいってもよし、
特製餃子のタレでもよし、
なんにも付けなくても、ぜんぜんよし!一人40個なんて
楽勝
です。

20060121205435

| | コメント (0) | トラックバック (0)

107

20060116101650

最近、空港でよく見かける「空弁」って、
からっぽなの?って思うのはえさかちゃんだけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

106

えさかちゃん、札幌に行くといつもジンギスカン、食べるです。
この日も、おなじみの「味の羊ヶ丘」におじゃましたです。
生のラム肉をもやしやキャベツ、タマネギ、かぼちゃと一緒に
ジンギスカン鍋にのっけて、炭火で焼くです。
お肉の脂がいい感じで溶けて出て、お鍋の廻りに溜まるです。
その脂でお野菜が炒められるです。
こいつらを独特のタレに付けていただくです。一味とおろしニンニクを
たっぷり入れて、しっかり食材に絡めて、食すです。
さすが、本場のお味でございます。一人あたま、3人前をペロリ!

最近、東京でもジンギスカンのお店がちょこちょこできてますが、
近い内に地元北千住にできたジンギスカンのお店にも行ってみるです。
その際にはまたこちらにてご報告しましょう。

20060115233032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

105

んでは、さっそく、「くいしん坊」ではトータルで第105弾になりますが。
先日、新年早々に激寒の北海道は札幌へ行ったです。
おいしい魚を食そうと、お寿司屋さんへ、、。
鮭児ってご存じでしょうか?「けいじ」と読むです。
普通の鮭は5年くらいかけて海に出てから生まれた川へ戻ってくるですが、
こいつは2年くらいでとっとと戻ってくる変わりものだそうで、
一万匹に一匹とかしか採れないマボロシの鮭だそうな。
今回は「るいべ」で御願いしたです。
「るいべ」とはそいつを一度凍らせて、微妙に溶けてくるとこをいただく
北海道ならではの食でございます。
20060114225900
こいつぁ初めてのお味でやんした。ほとんど脂が乗ってなくって超さっぱり!
でも、微妙に舌の上でとろけるとあの鮭の香りがほんのり!
この世に生を受けて44年、初体験をまたまたしてしまいましたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ども

くいしん坊ファンのみなさま、どもです。こちらへ移動してまいりましたです。
これで、もうちとは更新するとは思うですが、まあ、ぼちぼちってこって、
なが〜い目でご覧遊ばせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月22日 - 2006年1月28日 »