« 2006年2月12日 - 2006年2月18日 | トップページ | 2006年2月26日 - 2006年3月4日 »

2006年2月24日 (金)

122 川澤

えさかちゃん、北千住は大踏切そばにある
「川澤」行ったです。
何がうまいとたずねたら、ベンベン!
さんまのなめろうがあるそうな!
一人前を半分にしてもらって
生で半分いただいて、
半分は竹のはっぱにのっけて
軽く焦げ目をつけてもらいました。
お写真は焦げ目つきなめろう!
こいつはブラボーにおいしゅう
ございました。

いつもメニューにないもん発注
させてもらって
あんがとさんです

D1000080

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

121 商魂

名古屋には天むすがあります。
ちっこいおにぎりにちっこいエビ天が
刺さってます。
こいつは名古屋名物として
世間に認められて行く年月、、。

が、しかし

大阪にタコむす?
どこが大阪名物やねん?
なにが元祖やねん、名古屋のパクリやん!
さすが焼きそばライスの街!
炭水化物に炭水化物入れてどないすんねん?

って、ケンカを売ってる
わけではありませんので
愛情の裏返しでございます。

写真だけ撮って、
食指は動きませんでした、、。


D1000076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

120 大阪の街は♪♪♪

悲しい、色やねぇん

大阪の街は、
消防の標語まで、関西弁です。

ちょっとまち 忘れてへんか 火のしまつ

今度、青森に行ったら、
津軽弁の標語、さがしてみよっ!

D1000074

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

119 明石焼き

たこ焼きのようでたこ焼きじゃない、べんべん!
こいつは、明石焼き、っちゅうねん。

名前の由来は明石市沖で獲れたタコを
入れてるからだそうな?

ふかふかの卵ででっかいタコをくるんでます。

何故かかまぼこ板というか
まな板というか
下駄とでもいいましょうか
きれいに整列して、出てきます。

おすましのダシ汁にトップンと浸して
熱々をいただきます。

このダシ汁がまたまた、
ブラボーにおいしゅうございます。


D1000070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

118 大阪の明石屋にて

えさかちゃん、股旅にて候。
大阪に来たです。
本編の「食いしん坊」にも出たですが、
新地の明石焼き屋さん。
堂島あたりに泊まると
えさかちゃんは、いっつもここに
来るです。

本日もおまかせセットを発注。

なんと、牡蠣のバジルチーズ焼きとでも
言いましょうか、
たこ親父のマスターが作った
とは思えない、逸品が登場!

いいやぁ〜たいしたたまげた。

チーズの焦げ具合が
たいそう香ばしくて、
やっぱりお酒が進君。

D1000069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月12日 - 2006年2月18日 | トップページ | 2006年2月26日 - 2006年3月4日 »